ためる・ふやす

ためる

総合口座

総合口座は、「普通貯金口座」と「定期貯金口座」の機能を1冊の通帳にまとめた便利なサービスです。

普通貯金口座+定期貯金口座=総合口座通帳

普通貯金口座

引き出す/預け入れる

キャッシュカードをご利用の場合は、JAのATMなどで自由に入出金できます。

受け取る

給与や年金などの自動受取機能

支払う

公共料金(電気、電話、ガス、水道、NHK受信料)などの自動引落機能

定期貯金口座

貯める

JAで取り扱っている各種定期性商品がお預け入れいただけます。

総合口座で付与されるサービス

普通貯金の残高が不足した場合は、JAの定めた金額(預け入れ定期貯金残高の90%、最高300万円)まで自動的にお借入れができます(当座貸越機能)。自動融資の利率は預入定期貯金の利率に所定の金利を加えた利率です。

定期貯金・定期積金

スーパー定期貯金

特色 短期から長期まで、期間を目的に合わせてお選びいただける商品です。お預入時の利率は満期日まで変わらず安心です。
預入期間 1か月以上10年以内
預入金額 1円以上(1円単位)

大口定期貯金

特色 短期から長期まで、期間を目的に合わせてお選びいただける商品です。1,000万円以上の大口資金の運用にご活用ください。お預入時の利率は満期日まで変わらず安心です。
預入期間 1か月以上10年以内
預入金額 1000万円以上(1円単位)

期日指定定期貯金

特色 個人のお客様のみご利用いただけます。お預入時の利率は満期日まで変わらず安心です。お得な1年ごとの複利計算で、1年を過ぎれば全部または一部払戻しが可能です。
預入期間 最長3年【据置期間】お預入日より1年
預入金額 1円以上300万円未満

変動金利定期貯金

特色 お預入日から半年ごとに、市場金利の動向に合わせて金利が変動いたします。
預入期間 1~3年
預入金額 1円以上(1円単位)

据置定期貯金

特色 預入期間と預入金額に合わせて金利が決定いたします。なお、一部払戻しをした場合、変動後の金額に合わせた金利が適用されます。
預入期間 最長5年【据置期間】お預入日より6か月
預入金額 お得な6か月ごとの複利計算で、6か月を過ぎれば全部または一部払戻しが可能です。

積立式定期貯金

特色 毎回の預入周期や預入金額が自由に決められる商品です。生活設計に合わせ無理のない資金づくりができます。
預入期間 任意に指定
預入金額 1円以上(1円単位)

定期積金

特色 目標の金額または期間を設定し、定額を積み上げていく商品です。
預入期間 6か月以上10年以下
預入金額 一回当たり1,000円以上(1円単位)

財形貯金

一般財形貯金

特色 お勤めの方々の財産づくりに最適です。給与・ボーナスからの天引きによる積立てとなります。
預入期間 3年以上
預入金額 1回当たり1円以上(1円単位)

財形年金貯金

特色 退職後の生活に備えた資金づくりに最適です。財形貯金専用の金利が適用され、また、住宅財形貯金と合わせて550万円まで非課税の特典が受けられます。
預入期間 5年以上
預入金額 1回当たり1円以上(1円単位)

財形住宅貯金

特色 マイホーム資金作りに最適です。財形貯金専用の金利が適用され、また、財形年金と合わせて550万円まで非課税の特典が受けられます。
預入期間 5年以上
預入金額 1回当たり1円以上(1円単位)

貯蓄貯金

特色 使い道が決まらないお金を預けて、普通貯金のように必要な時に自由に入出金いただけます。お預入残高に応じて、適用利率は5段階となります。
預入期間 定めなし
預入金額 1円以上1円単位

ふやす

資産運用の基本

資産運用の第一歩は、お手持ちの資金を目的に応じて3つに分けることから。知っておきたい資産運用の基本を学びましょう。

国債

国債は国が発行する債券です。また、個人の方のみを対象に、1万円から購入できる個人向け国債もございます。

投資信託

たくさんのお客さま(投資家)から集められた資金をひとつにまとめ、その資金を運用の専門家が債券や株式などの有価証券に分散投資を行い、これによって得た収益をお客さまに還元する実績配分型の「金融商品」です。

このページの先頭へ