農業資金

HOME >> 農業資金 >> スーパーS資金(農業経営改善促進資金)

スーパーS資金(農業経営改善促進資金)

このページを印刷する

認定農業者の方が、農業経営改善計画に即した経営を図るために、
低利でご利用いただける短期運転資金です。

ご利用いただける方

認定農業者(個人・法人)の方

(農業経営改善計画の市町村長の認定を受けることが必要です)

お使いみち

農業経営改善計画の達成に必要な短期運転資金として、以下のような用途にご利用いただけます。

  • 種苗代、肥料代、飼料代、素畜の購入費、機械の修繕費、地代、生産技術の研修費、市場開拓費など。
ご融資金額

認定農業者の方

個人の方:500万円以内

(畜産または施設園芸を含む場合は2,000万円以内)

法人の方:2,000万円以内

(畜産または施設園芸を含む場合は8,000万円以内)

ご融資期間

1年以内

但し、農業経営改善計画期間中は、有効に決定される極度額の範囲内で、お借入れ、ご返済ができます。

ご融資利率

県の実施要綱の定めによります。(変動金利)

詳しくは、お近くのJAバンク窓口までお問い合わせください。

ご返済方法

当座貸越:随時返済とさせていただきます。

手形貸付:一括返済とさせていただきます。

担保・保証

原則として新潟県農業信用基金協会の保証をご利用いただきます。

※必要により担保・保証人を徴求させていただく場合がございます。

保証料

新潟県農業信用基金保証協会所定の保証料をお支払いいただきます。

※JAグループ新潟では、保証料助成を行っております。詳しくは、こちら PDF をご参照ください。

利子補給

お借入の極度額が100万円以上の場合は、JAバンク利子補給(※)の対象となります。

(※)「JAバンク利子補給」とは…
担い手の方に対して、借入負担のうち1%を限度に農林中央金庫が補給するものです。
※取扱うJAによっては、条件が異なる場合がございます。本資金の詳しい条件などについては最寄りのJAまでお問い合わせください。